岐阜と名古屋への遠征で得たこと


昨日、弊社ホームページでお問い合わせのあった岐阜のお客様に会ってきました。またいい機会だったのでやはり以前ホームページでお問い合わせのあった税理士と公認会計士の先生にも会ってきました。
そのときの模様やお会いして学んだことなどを書いていきます。

愛・地球博からちょうど1年ということでこんなイベントをやっていました。いずれは家族で乗ってみたいものです。

弊社ホームページでお問い合わせのあった岐阜のお客様とお会いするのと、弊社れいさいネットで以前お問い合わせのあったお客様とお会いするため岐阜と名古屋への1泊2日の出張に行ってきました。

岐阜のお客様は30歳代前半の社長ですがとても明確な事業計画やビジョンを持っていたので、通常の間接金融だけでなく直接金融も考えてみたらいかかでしょうかという事で、以前ブログでもふれたグリーンシート市場のことをお話しました。(目指せ!グリーンシート市場

また今回弊社が提案した財務上の解決策についてもその会社の顧問税理士事務所がとても適切に関与しており、大変心強い限りでその内容については私としても学ぶところが大きかったです。

今後のこの会社の展開が楽しみです。

今回はそれ以外に名古屋周辺の税理士・公認会計士の先生にお会いしました。ブログ(関西・近畿方面の税理士へお礼とお詫び)でもふれた件で、いい機会だったのでお会いしてきたものです。

なかなか関西・近畿方面への進出が果たせないでいるのが現状ですが、とても真剣に取り組んでおられる税理士・公認会計士の先生だったので直接お会いして方向性や将来の提携をお願いしました。

開業間もない税理士の先生とは現時点での提携は難しいとの回答でしたが、その回答の中から現在のビジネスをうまく広げるヒントをもらったので早く形にしたいと思います。

夜にお会いした公認会計士の先生は私と同じ年の生まれで意気投合しそうな感じでした。

その後本当は私が外資系生保に勤めていた頃の上司が名古屋勤務だったので一緒に飲む予定だったのですが、残念ながら都合が悪くなったようでひとりさびしく鮨屋に行きました。

またこのような出張だとまとまった移動時間になり読書がとてもはかどります。ある意味東京でせわしなく短い移動時間の繰り返しより効率的な時間の使い方もできるので月に1~2回の出張は個人的には歓迎です。

最後に、新幹線と名鉄線の移動中に読むことができた本のうちとてもよかった1冊を紹介したいと思います。

ザ・アントレプレナー
ザ・アントレプレナー 吉田 雅紀

Amazonで詳しく見る by G-Tools

レビューを書かれた方の感想の通りでとてもお勧めです。

来月も初旬に岐阜へ出張するので今からとても楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら