完全無料税理士紹介サイト完成につきブログ再開です。


新年明けましておめでとうございます。

今年も「0歳企業と零細企業広場」をよろしくお願いいたします。

足掛け2年(約1ヵ月ぶり)のブログとなりました。多忙だったことや弊社としてもいろいろ再構築することに集中していたためブログやmixiを控えメルマガもお休みしていたのですが、ひと段落しあとは突っ走るのみとなったのでブログも再開することになりました。

このところの取り組みなどを書いていきます。

伊吹文部大臣などの不透明な事務所費支出問題のニュースとその中での各大臣のコメントを見ていると「何でこんな人を大臣に任命したのだろう」とがっかりというかぐったりというかなんともやりきれない気持ちになってしまいますね。

私の妻が応援している中川昭一(酒)政調会長の名前も出ており残念です。

企業が人を採用するときには信用調査などを行い、金融事故などの履歴があったりすると不採用になったりしますが、政治家の場合はその逆を条件にして大臣などを任命しているのではとも思ってしまいます。

さて、久しぶりのブログ更新となってしまいました。読者の方々にはお詫び申し上げます。

弊社が営むところの保険代理店業も今年は「かんぽ生命」の参入や銀行の窓販全面解禁があることから業界の再編・淘汰が加速することが予測されます。

今まで通り複数の保険会社を取り扱う代理店だからというだけではまるで通用しません。

弊社として打ち出せる強みの部分を強化すべくこの3ヶ月ほど取り組んでいました。

1.まず完全無料税理士紹介サービス「税理士エージェント」を開設しました。

税理士を探している企業に税理士を無料で紹介するサイトが多数ありますが、税理士から紹介料や会費を徴収しているという実態があります。

税理士の負担もさることながら、結局は中小零細企業が税理士に支払っている顧問料が還流しているという実態はいかがなものかと思い、中小零細企業の一番のパートナーである税理士からもお金を徴収しない形で弊社では顧問先を紹介していました。

従来は新設法人に特化して行なっていましたが、一定の成果が挙がったこととニーズもあることからサイトを立ち上げ本格展開することにしました。

2.起業する人、したての会社応援サイト「れいさいネット」をプチリニューアルしました。

起業する人、したての会社の一番の悩みどころは「資金調達」です。ここ数ヶ月新設法人はもちろん、既存の法人からの相談案件、提携税理士事務所からの顧問先の資金調達相談案件が非常に増えており、私の前職(信用金庫融資営業)の経験と現在のネットワークを提供できる機会が増えたことから、正規に事業化することにしました。

もっとも普通に国民生活金融公庫や信用保証協会付融資、ビジネスローンなどが問題なく組めるところに事業計画書や資金繰り表を代行して手数料や報酬を受け取るようなことではいけません。問題ない案件は無料のアドバイスにとどめ、いわゆる難儀な案件をお手伝いしております。

まずは「れいさいネット」に資金調達の項目を設け、トップページをリニューアルしました。

3.昨年11月に行なった「創業支援セミナー」を毎月開催することにしました。

昨年11月に開催した「知ると知らぬじゃ大違い!!起業家必見の助成金ノウハウと金融機関からの賢い資金調達法!!」をまずは1月29日(月)と2月26日(月)に東京国際フォーラムで開催することになりました。

詳細はこちら→1月29日セミナー 2月26日セミナー

起業予定者、起業したての社長様のお申込お待ちしております。

弊社社員一同一丸となってとにかくより多くのお客様と会い頑張っていくことを新年の会議で誓いました。

このブログでも起業予定者、0歳企業、中小零細企業の皆さまに役立つ情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら