関西・近畿方面の税理士へお礼とお詫び


税理士と専門士を応援しています。

弊社が新設法人を中心とした顧問先を税理士・専門士の先生に無料で紹介する事業を始めて約1年半になろうとしています。

企業に顧問税理士・専門士を無料で紹介する事業は従来よりありましたが、税理士・専門士に顧問先企業を無料で紹介する事業は弊社が初でありこのモデルで中小企業経営革新支援法(現:中小企業新事業活動促進法)の承認を取得しています。

元々のきっかけは保険業務とファイナンシャルプランニング業務を数多く紹介していただいていた神奈川県の税理士事務所からしばらく案件がなかったので「最近どうですか?」と聞いたところ「そんなに案件ばっかりお願いしていないで顧問先の1件くらい紹介しなさいよ!」と一喝されたのがきっかけでした(笑)

これは大変だと弊社神奈川地域の担当者からどうしましょうかと大慌てになりました。

私自身もキーマンである前職の信用金庫の先輩から1~2ヶ月に1度くらい顧問税理士の変更依頼があり紹介しているものの足立区や台東区が主であり、その税理士事務所からはいかにも遠くどうしたものかと考えていたときに思いついたアイデアが神奈川県の新設法人へのアプローチでした。

それ以来山あり谷ありですが、顧問先の紹介もある程度の件数できるようになり、新設法人、これから起業する人を応援する税理士・専門士との提携事務所も増えてまいりました。

当初は弊社横浜事務所で始めた事業ですが、軌道に乗ってきたこともあり東京本社でも紹介業務を昨年10月より開始し、れいさいネットを今年5月に開設しました。

同時に始めたDM同様、最初は切ないまでに見込み先もなく問い合わせもなかったのですが、最近になってようやくホームページ経由でも顧問先の紹介、税理士・専門士とも提携ができるようになってきました。

しかしながら最近悩ましい問題が出てきました。

弊社管轄地域外からホームページ経由でお問い合わせがくるようになったのです。

今月に入ってから関西・近畿方面の税理士事務所からも提携の問い合わせが数件でてきており断腸の思いで現時点の提携をお断りしました。

いくつか提携問い合わせいただいた内容を要約すると

① 税務申告以外の保険分野等もトータルサポートする方針でいたものの商品の複雑化等もありその部分は保険代理店に任せたい。

② 従来より紹介料を支払う形での顧問先の紹介は受けていたが、無料紹介で行うシステムは初めてであり興味がある。

③ ①と②を融合させた会社との提携は興味深いのでお願いすることとし、メインである税務申告・財務相談業務等を充実させたい。

というものでした。

現時点では東京都・神奈川県東部・埼玉県の一部での業務となっていることからやむなくお断りし資料のみお送りするという対応になりました。

しかしながらこの業務を始めた当初、弊社の顧問税理士からも「おそらく関西・近畿方面は顧問先の獲得競争が激しく、将来的に進出すると面白いと思いますよ。」というアドバイスを受けており、中小企業経営革新支援法の申請書にも大阪支店の出店計画を記載しております。

お問い合わせいただきました関西・近畿方面の先生方、このモデルを軌道に乗せて計画通りに支店を出店していきますのでそれまでお待ちください。

また他の地域の先生方も興味があるようでしたらこちらをごらんの上ぜひともお問い合わせください。

起業する人、したての新設法人を応援する税理士・専門士の問い合わせをお待ちしています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら