57もの経営理論をおまとめで


0歳企業を応援しています。

以前のブログ(小説盛田昭夫学校上巻を読んで)でも触れましたが、創業者に関する本はとても参考になり、時には感動を与えてもくれます。

経営の神様、松下幸之助の心得帖シリーズが最初のきっかけで、以降松下幸之助の著作は数十冊立て続けに読み、最近では”市場関係者が選ぶナンバーワン経営者”日本電産創業者の永守重信氏の著書には大きな感銘を受けました。

感銘は受けたのですが行動に結びついていないのでこれからがんばります。

そんな創業者の本にこれからも数多く触れたいのですが、時間は限られておりそうそう本ばかり読んでもいられません。

ある日、事務所近くのコンビニ(弊社は旧山一證券の近くにありビジネス書も結構おいてあるようです)でたまたま目にとまった本があり即購入しました。

図解経営者30分速習ノートという本です。


456964435X [図解]経営者30分速習ノート スティーブ・ジョブズからウェルチまで
ラモ―ナ・ビジネス・カウンシル

PHP研究所 2005-07-16
売り上げランキング : 8,169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



松下幸之助・盛田昭夫・本田宗一郎はもちろん国内・海外の名経営者57人の経営理論・哲学などがまとめられています。

題名のとおりちょっとした空き時間などでも気軽に読めてお勧めです。皆様のビジネスプランにも何かヒントになることが必ず載っていると思います。

私が特に気に入ったのは苦境にあったスカンジナビア航空を劇的に回復させたヤン・カールソンの「真実の瞬間」というキーワードでした。

顧客が最前線の従業員と接するわずか15秒の間に「スカンジナビア航空が最良の選択だった」と納得させるためのサービスには一度ぜひ触れてみたいものです。

またこの本で気に入った経営者の本を読み漁るというのもひとつの手だと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら