福井のコンパで盛り上がる


9日の金曜日に福井県の芦原温泉の民宿に泊まり美味しい越前ガニを食べました。もちろんそれだけが目的ではなく表題のコンパが目的です。どんなコンパかを今日は書いていきます。

弊社が某保険会社の総代理店制度でお世話になっている福井県の代理店の社長の計らいで越前ガニをご馳走になりました。他に岐阜でも有数の業界歴30年の損保代理店の方が参加されました。



もちろんカニを食べてお酒に酔うだけが目的ではありません。お酒が進んでから始まる”コンパ”が目的です。

普通の飲み会ですとここからカラオケなんかになるのでしょうが、私は自他共に認める音痴でカラオケは大嫌いです。またわざわざそんなことをするために師走に福井まで行くのはいただけません。

ここで言うコンパとは京セラ創業者・平成の経営の神様である稲盛和夫氏が提唱するコンパと似たビジョンや夢やアイデアを語り合う場のことです。おそらくこんなことを期待してブログを読まれた方はいないでしょうが合コンの類ではありませんのであしからず。

この福井の代理店の社長(女性)は某日本大手生命保険会社でも相当の実績を上げていたのですが、お客様のニーズに応えるべく7年ほど前に複数の保険会社を扱えるようになるべく独立し、現在では生命保険代理店でも一目置かれる存在で毎年びっくりするほどの高挙績を挙げています。

2年ほど前よりこの方とは基本的には飲み会でお会いするのですが、ただの飲み会ではなく毎回業界の将来についての話題や最新情報、他代理店の動向などが聞け、モチベーションもアップします。

今回も時間を忘れて大いに語り合い、貴重な情報交換を行うことができました。

また福井までは片道4時間かかりますが、その道中でコンパの提唱者の稲盛和夫氏の著書を2冊読むことができました。


488474733X 何のために生きるのか
五木 寛之 稲盛 和夫

致知出版社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4532190061 稲盛和夫の実学―経営と会計
稲盛 和夫

日本経済新聞社 2000-11-07
売り上げランキング : 4,971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



来週も忘年会続きですが、ただ酒を飲みバカをやることに終始せずビジョンを語り合う場にしたいと思っています。



ここまでおよみいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら