年に1度FPと向き合う日


すっかりなんちゃってFPと化してしまった私ですが、毎年必ず参加するセミナーと新年会があります。そのときの様子などについて書いていきます。

弊社が立ち上げた当初掲げた信念は「私たちはファイナンシャルプランニングのプロとして皆様のリスクマネジメントに貢献すべく日々真剣に取り組んでいます」というものです。

しかしながら弊社がターゲットとしているマーケットの変化もあり、いわゆるFPビジネスからはかなり遠ざかってしまった感があります。

そんな私ですが、冒頭申し上げたとおり毎年欠かさず参加しているセミナーと新年会があります。

私がAFP・CFP資格を取得したFPK研修センター主催の新春経済セミナーとその後の新年会です。今年は先週の土曜日に開催されました。

たまたまこの会社を6年半前に日経新聞の広告で知り、AFP受験講座を受講することにしました。

AFP試験のためには提案書という課題がありこの課題が同業他社に比べてFPK研修センターは大変厳しいそうで、実際、提案書の課題の作成には苦労しました。

しかしながらそのおかげで力もついたので試験も比較的楽にクリアでき運良くCFP試験にも6科目一発合格を果たすことができました。

そんな学校が主催する新年恒例のセミナー・新年会なので毎年参加することにしています。

そのセミナーですが、マネーリサーチ代表・経済ジャーナリストの山本伸氏による新春経済セミナーはその年の経済予測・推奨銘柄などの話も聞けるのでぜひお勧めです。今年はライブドアの一件があったせいかいつもと少しテンションが違った感じがしました。

また今年はFPK研修センターの土屋社長による我が国のFPの現状と独立・自立を求めるFPへの提言という貴重なお話もありました。

私も以前のブログ(FPの出現頻度について)で現在のFPの在り方について疑問を投げかけたことがありますが、安易に独立しようとするFP(FPに限った話ではないですが)への忠告は耳を傾けるべき話でした。

2次会は精鋭の講師・FPが集まった新年会でそこでもいろんな情報交換ができます。

おそらく全国のFP講師の中で最も面白く分かり易い講義をされる税理士の森賀津雄先生の話には笑いながらも感心してしまいます。

その他新年会に参加された精鋭FPの方々の日々の活動にも感心し、なんちゃってFPの私も負けてはならないと思いました。

そんなセミナーが毎年1月に開催されるので興味のあるFPも皆様はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら