目指せ!グリーンシート市場①


零細企業を応援しています。

昨日、ある証券会社の担当者と4年ほど前からお付き合いのある私のお客様(製造業)のところに行ってきました。

そのお客様、5年ほど前に会社を設立しました。設立から3年ほどは諸般の事情もあり、資金調達にかなりの苦労を強いられており当時は300万程度の資金調達も満足にできず、ある銀行のビジネスローン(金利10%前後)がようやく利用できる程度の会社でした。

ですがその苦労と努力も実り、ここ数年は加速度的に業績が上昇し最近ではある大手都市銀行が積極攻勢をかけてきて、1億の資金調達の枠(金利1%台)を確保するまでになりました。

直近の決算でもかなりの利益をあげており、ある提案で証券会社の担当者と同行訪問する運びとなりました。

証券会社との訪問といっても別に株や投資信託の勧誘で訪問したわけではありません。

このお客様、上昇志向も高いので将来の株式公開も視野に入れているのです。

株式公開となるとこのブログ「0歳企業と零細企業広場」の趣旨と外れると思われるかもしれませんが、実は中小企業でも要件を満たせば上場できる市場があるのです。それは・・・

グリーンシート市場というものです。

このグリーンシート市場ですが、ディーブレイン証券という会社が手がけている中小企業のための証券市場です。2005年3月現在で約80銘柄がko公開しております。

上場している会社の規模もまちまちですが、売上で年商50百万程度の会社から50億円程度くらいまでとなっているので企業規模だけなら十分にチャンスもあり、また、現時点では赤字の会社がかなりの割合を占めております。

中小企業の新たな資金調達の場として注目されているこのグリーンシート市場、実は弊社も近い将来上場できればと思い日々の営業活動に励んでおります。

このグリーンシート市場の更なる概要はまた次回のべたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら