目指せ!グリーンシート市場④


零細企業を応援しています。

かれこれ3週間前になりますが、弊社がグリーンシートに公開可能か否かの予備審査の結果が出ました。

6月19日ブログ

果たして弊社のような零細中の零細企業でも公開は可能なのかどうか少し緊張の面持ちでディーブレイン証券で審査結果を受け取りました。

一定の要件を満たせば公開は可能という結果でした。

関連会社を整理すること、監査役を外部の人間に変更することなどです。

その判断を元に社内の意見・外部の意見を聞きました。

公開に向けて整備しなければならない事項・公開に向けてのストレス・同族会社特有のメリットがなくなる点・グリーンシート市場に公開している会社の件数自体が伸び悩んでいる点・次のステップ(マザーズ・ヘラクレス等)に至った会社の割合が少ない点・資金を調達したのはいいけれど応えきれずに倒産してしまった会社がかなりあることなどネガティブな意見・アドバイスをいただきました。

結論としては弊社が公開に動くのは規模的にも組織的にもまだ時期尚早ということになりました。

もっと売り上げと収益を上げてから考えようということになりました。(当たり前の帰結ですが・・・)

弊社の場合は上記の結論に達しましたが、向上意欲が旺盛な会社は検討してもいいと思いますし、そのような市場ができたということはすばらしいことだと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら