起業から上場経験まで教えるセミナー


0歳企業を応援しています。

最近は時間を見つけてこれは!というセミナーに参加するようにしています。
どのセミナーも貴重な情報・ノウハウが満載でとてもためになります。

そんな中でも先日大変ためになるセミナーに参加してきました。

「ドリームゲートの立役者と合計年商172億の上場経験者2人が語る、 起業から上場までの“真実の物語”」というセミナーです。

講師は起業家を応援するドリームゲートのチーフプロデューサーの吉田雅紀さんとカルチャー・アセット・マネジメント株式会社の嶋津良智さんと株式会社ネットプライスの池本克之さんです。

当日は起業を志す熱い方々・私を含む起業した現在無我夢中な人々が参加し各講師40分~50分のメッセージを受け取りました。

吉田さんからは自身の失敗談や起業家の5つのタイプ(1.社会変革型・2.アイデア実現型・3.独立志向型・4.技術応用型・5.なりゆき型)の長所・短所の話が面白かったです。

自分は1~3が20%・5が80%くらいかなと自己分析しています。

私も微力ながら起業家を応援する仕事をしておりますが、とてもためになり、また頼もしく思えました。

嶋津さんの講演を聞くのは2回目で、前回と少し内容が重なってはいましたが企業文化に関する話、意思決定の質は考え方の違いという話にただ日常の仕事に追われている私としては反省してしまいました。

京セラ創業者の稲盛和夫氏の熱意×能力×考え方 その中でも考え方は0~100ではなく-100~100になるという話はなるほどと思いました。

最後が池本さんの講演でしたが独特の語り口のなかにも熱いメッセージが込められており、採用においての人を選ぶ基準(挨拶ができる人・返事がちゃんとできる人・質問に明確にYES・NOですぐ答えられる人・反応が早い人・最初の段階から地を出してくれる人)の話やゲーム感覚での使ってはいけない言葉の話などもとても楽しく聞くことができました。

今までにないタイプの講演でとても印象に残りました。

使ってはいけない言葉は早速弊社でも採用しました。(「疲れた」と言うと社員は100円罰金・私が言うと300円罰金)

このセミナーを運営しているラーニングエッジという会社のセミナーサイトにぜひ訪れてみるといいと思います。セミナーを受講する人、セミナーを企画している人いずれの方にもとても頼りになるサイトです。

今日食べる魚をくれるのではなくこれから困らぬよう魚の釣り方を教えてくれる会社です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら