融資案件の紹介依頼


零細企業を応援しています。

今週メインバンクの法人営業部の担当者および弊社が大変お世話になっている保険会社の担当者から同じことを依頼されました。

9月に融資残高の伸ばしたいので資金需要がある会社を紹介してほしいというのです。

ちなみに保険会社からなぜ依頼されたかというとその担当者も関連の銀行から融資先の案件の紹介依頼を受けたらしく、私が信用金庫出身であることからお鉢が回ってきたということです。

それだったら弊社に貸してくれればいいのに(笑)と思いましたが、銀行他各金融機関は9月中間決算に向けて大変なようです。

以前のブログ(感謝月間と融資申込みのタイミング)でも申し上げましたが、9月や3月の決算月は各金融機関融資案件の刈り取りに必死で場合によっては審査が多少甘くなることもあります。

9月でなくても年内に資金需要がある方、すぐではないが資金調達が予想される方などは前倒しに9月に申し込んでおくのもひとつの手段だと思います。

現時点では私のお客様で資金需要があるお客様はいなかったので、外資系保険会社に勤めている信金時代の後輩がよくお客様から資金調達の相談を受けていて今も案件があるようなので紹介しました。

ちなみに今回依頼された金融機関の融資商品はこちら
               ↓ 
         中央三井のビジネスローン

         三井住友銀行ビジネスセレクトローン

4~5年前までは銀行の貸し渋りとか貸し剥がしなどが問題になっていましたが、現在は中小企業への融資にかなり積極的です。

もちろんきちんとした資金需要・返済計画等に基づいての審査になりますが、ぜひお問い合わせください。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら