クリエイター向け創業支援セミナー始動!


今年、世田谷ものづくり学校と連携してクリエイター向け創業支援ビジネスセミナーを開催することになりました。今日は2月24日(金)に開催されたセミナーの模様と今後のテーマや取り組みについて書いていきます。

世田谷区の池尻中学校跡で展開している世田谷ものづくり学校と連携して2月24日(金)にクリエイター向けの創業支援セミナーを開催しました。

いかにも学校で行われたセミナーといった感じです。

時期的にも旬なテーマである「確定申告にむけて」という内容でシーロムパートナーズ税務会計事務所の中島正裕税理士に講師をお願いして行われました。

以前ブログ(あっぱれ!税理士)でふれた先生です。

面白おかしなトークの中でも、確定申告において本やホームページではあまり載っていない裏話(例えばなぜ申告書にオレンジの部分があるのか?)や、交際費課税の緩和について一見常識に思われていたことが実は非常識である話などはとても分かりやすくなるほどと思ってしまいました。

また確定申告の提出期限に迫られたある税理士がとった行動(珍プレー)の話は爆笑でした。

そして多くの書籍やブログでも批判が相次いでいる平成18年度税制改悪の「役員給与の給与所得相当額損金不算入」の問題にも非常に分かりやすくふれてくれました。

今回は告知期間が大変短く、それでも多くのクリエイターを中心とした事業主がとても熱心に受講してくださり、当初はうまくいくか悶々としていたのですが安心しました。

今後偶数月の第3もしくは第4金曜日に開催されます。

テーマは4月が助成金関連、6月が新会社法関連、8月が資金調達関連、10月が雇用関連、12月が事業計画関連で予定しています。

今後SOHO向けや同じスタイルの廃校ビジネスを展開している先でもこのセミナーを広めて行き、地域の産業の復興・発展に少しでも役に立てるよう頑張りたいと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら