創業時に活用したい創業支援事業~新宿区


 

 

雨の日が続いています。ここ何日かは真冬並みの寒さになっています。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期となりました。

冬の効果を期待するには10月には接種したほうがいいそうです。

受験生のいるご家族などはどうぞお早めに!!

 

今回の創業支援の情報は新宿区です。

新宿区には、多様な企業が多数集積し一大経済圏を形成しており、

創業・開業の際には大きなメリットとなります。

新宿区

 

《創業支援融資制度》

新宿区中小企業向け制度融資には、区内で創業しようとする方等に対して、低利の融資を紹介する創業資金融資があります。

・現在事業主でなく、法人または個人で創業しようとする者

・分社化しようとする者

・法人または個人で創業し、5年未満の者

・分社化により創業し、5年未満の者
上記のいずれかの条件を満たし、東京信用保証協会の保証対象業種の事業を営む住民税・事業税を滞納していない者(分納は不可)に限ります。法人の場合は、本店(営業の本拠)と本店登記を区内の同一所在地に置くこと。個人の場合は、事業所(営業の本拠)を区内に置くこと(区内在住1年以上の場合は東京都内の創業も可)が条件です。

制度内容

貸付限度額:創業して5年未満2,000万円、これから創業予定のものは1,000万円、分社化しようとする場合1,500万円

貸付期間:7年以内(うち据置期間12か月以内)

金利:2.1%以下 本人負担:0.7%以下

区負担:1.4%以下

信用保証料補助:支払った信用保証料の1/2を補助(上限26万円) ※区内の商店会に加入、もしくは加入の申込みをした場合、金利は本人負担が0.5%以下、区負担が1.6%以下になります。

◆創業資金融資は通常の制度融資とご紹介までの流れが異なります。必要書類等、詳細は産業振興課までお問い合わせください。

 

《商店街空き店舗活用支援資金(空借)融資制度》

商店街に活力ある事業者を呼び込み、賑わいあふれる商店街を創出するために、空き店舗を活用して創業する事業者に対して、利子と保証料を全額補助する融資を紹介しています。

 

対象

区内で、区の認める商店会、商店街振興組合の区域内にある空き店舗(1か月以上商業活動を行っていない店舗)を借りて、新たに出店し、創業しようとする者。

※新宿区の創業資金融資の要件を満たしていること、区内の商店会や商店街振興組合に加入していることなど、他にも要件があります。

 《文化創造産業対象創業資金融資制度》

新宿区では、新宿のまちににぎわいをもたらし、産業の活性化を図るため「文化創造産業」の育成支援として、区指定の文化創造産業を対象に、金利が本人負担が0.5%以下、区負担が1.6%以下になる制度を行っています。

対象

「新宿区中小企業向け制度融資」の創業資金融資の条件に該当し、かつ「文化創造産業」を営む中小企業者又は「文化創造産業」をこれから創業しようとする者。

~対象業種の例~

劇団、劇場、テレビ番組制作、映像制作、楽器製造など 対象業種についての詳細はお問い合わせください。なお、文化創造産業の該当業種であるかの最終的な判断は、商工相談員による面談(要予約)にて行います。

 

《新宿区創業支援事業計画》

新宿区では、平成27年10月に産業競争力強化法に基づき新宿区創業支援事業計画の認定を受けました。この計画に基づき、区では区内の民間事業者と連携・協力して「特定創業支援事業」を実施しています。特定創業支援事業による支援を受けた方は、法の規定により「登録免許税の軽減」や「融資の保証枠の拡充」等の、優遇措置を受けることができます。新宿区では、創業相談、セミナーの開催、インキュベーション施設の運営等様々な特定創業支援事業を行っています。

今年度の創業スクール受講は締めきっています。

 

窓口相談:新宿区(産業振興課) 月~金(土日祝日、年末年始を除く)要予約

新宿区の商工相談員が1か月以上にわたり創業に向けた相談を4回以上行います。

(1回1時間程度) 電話03-3344-0702 FAX03-3344-0221

 

窓口相談:東京商工会議所新宿支部 月~金(土日祝日、年末年始を除く)

東京商工会議所新宿支部の経営指導員が1か月以上にわたり創業に向けた相談を4回以上行います。

(1回1時間程度) 電話03-3345-3290 FAX03-3345-3251

 

インキュベーション施設:新宿区立高田馬場創業支援センター

施設の利用時間8:30~24:00(年末年始を除く年中無休) 利用者を随時募集しています。

施設の入居者にシェアオフィス等を提供し、創業の専門家との面談を月1回以上行います。 詳細はホームページをご覧ください。 ホームページhttps://incu.shinjuku-center.jp/

 

問い合わせ:

新宿区 文化観光産業部-産業振興課 Tel:03-3344-0702 Fax:03-3344-0221

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら