日経金融機関ランキング私なりの読み方


本日の日本経済新聞1面、7面、33面と日本経済新聞社による三大都市圏の個人を対象にした満足度ランキングが発表されていました。それについて感じたこと、起業予定者、起業間もない方への私なりの考え方を書いていきたいと思います。

本日朝刊掲載の日本経済新聞社による三大都市圏の個人を対象にした金融機関満足度によると、新生銀行やソニー銀行などネット銀行の支持の高さが明らかになったという結果が出ました。(1面記事)

やはりその利便性や手数料の安さが反映したようです。

イメージ評価まで加えると1位三菱東京UFJ銀行、2位三井住友銀行、3位みずほ銀行という結果だったそうです。ですがこの3行、顧客満足度ではベスト10入りはしていません。

ちなみに33面の東京・首都圏経済面にはベスト30が掲載されていますが、地銀や信用金庫は軒並み苦戦もしくはランク外でした。私がかつて勤めていた信用金庫もかなり下位の方にランキングされており少し切なかったです。

しかしこれはあくまで個人を対象にしたランキングです。

これが事業主とりわけ零細企業や起業まもない会社だったらどうなるでしょうか。

今回のような個人対象のランキングですとやはりメジャーな金融機関やネット系銀行が上位にランクされるのはまあ当たり前かなあといった感じです。私が感じるにこの上位10行で中小零細企業に優しい金融機関は残念ながらありません。

これが零細企業向けのアンケートだったらこの1位~30位極端ですが、全く逆になるのだろうなと思いました。ランク外の中小地域金融機関も一部ランクインするのではと思います。

起業を予定している方、起業間もない方はこのランキングを鵜呑みにしてほしくないですし、下位もしくはランク外の金融機関の方々は負けじと信念を持って中小零細企業の応援を引き続き頑張ってほしいと思います。

あくまで個人のアンケート結果なのですが、99%を占める中小零細企業を応援している立場としてはこのような記事が3面にわたりデカデカと掲載されるのは面白くないのでこんなことを書きました。

ただ唯一の救いは大垣共立銀行、池田銀行、京都中央信金、京都信金など中小零細企業向けの融資を頑張っている金融機関がベスト10にランクインしていることでしょうか(無担保ローン商品ベスト10をご参照ください)

明日、創業支援セミナーを行うのですがこのことも少しふれたいと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

元銀行融資営業マンだからこそ知っている起業ノウハウをセミナーにて一挙公開中

お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社エフピーワンコンサルティング 株式会社エフピー・ワン・コンサルティング
東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル3F
(提携先:社会保険労務士法人ヴァース)
フリーダイヤル無料相談実施中!
平日(9:00 ~ 18:00)
0120-0131-65
メールのお問い合わせ 24時間365日受付中
メールはこちら